MVJ

ニュース

N E W S

ニュース

千葉県環境保全協議会主催セミナーで講師を務めました

去る2018年9月11日に、一般社団法人 千葉県環境保全協議会が主催する「廃棄物関係管理者研修」で、弊社シニアコンサルタントの堀口が講師を務めました。

 

※研修会の詳細については、下記の開催案内をご覧ください。

平成30年度 廃棄物関係管理者研修(適正処理研修)の開催について(ご案内)

 

会場全景

 

研修会は81名の申込を頂き、ほとんどのテーブルが3人掛けとなり、大盛況でした。開催案内にもある通り、環境省と千葉県の方から政策や法改正について解説が行われた後で、弊社堀口が「契約書/委託基準の疑問に答える」と銘打って、処理委託契約書に関する具体的な解説とケーススタディを行いました。

自己紹介を兼ねて、記事を連載中の日経ESGを紹介する堀口

 

マニフェストの流れを説明

 

堀口に引き続き、処分期限が迫っているPCB廃棄物の処理について、東亜オイル興業所の方からも講演がありました。非常に分かりやすく、よい講演でした。

 参考:PCBの処理については、こちらをご覧ください。

 

質疑応答では予定時間を超過して多くの質問が出され、参加者の皆さまの意識の高さを垣間見ることができました。

 

研修会の内容については、

「演習問題などは受講者にとって参加型となり緊張感も交え大いに刺激された」

「とても有意義な研修会になりました」

というお声を頂きました。

参加者の皆様のお役に立てたようで、嬉しく思います。

 

メジャーヴィーナス・ジャパンでは、金属スクラップの買取、廃棄物リサイクル、廃棄物管理についてのセミナーを行っております。お問い合わせは、以下までお気軽にどうぞ。

お問い合わせ