MVJ

ニュース

N E W S

ニュース

第1回「MVJわかる学べるエコセミナー」を開催しました

2月23日に、第1回「MVJ わかる学べる エコセミナー」を東京秋葉原で開催しました。メジャーヴィーナス・ジャパン主催のセミナーとしては初めてではありましたが、おかげさまで120名の満員御礼のお申込みを頂き、大盛況のなか開催することができました。

(空席はほとんどありませんでした)

 

(冒頭のあいさつをする内田取締役営業部長)

 

本セミナーは、弊社シニアコンサルタントの堀口の書籍「かゆい所に手が届く 廃棄物処理法 虎の巻」の2017年法改正対応の改訂版出版記念を兼ねており、出版元の日経BP社から日経エコロジー編集長の田中太郎様にもお話を頂きました。日経エコロジーにおいて廃棄物処理法が人気コンテンツであること、2007年からの堀口の連載についてもご紹介いただきました。

(ご挨拶いただく、日経エコロジーの田中編集長。4月からは日経ESGに誌名変更されます)

 

本編では、「~虎の巻」の改訂部分の説明、4月1日の廃棄物処理法の改正と昨年10月の水銀廃棄物規制についての解説と、廃棄物に関するトラブル事例の紹介も行い、盛沢山の内容でした。

(熱心に話を聞く参加者の皆さん)

 

14時に開始したセミナーは、途中休憩を挟んで17時まで行われました。その間、司会進行役を務めた國井さんは、初めてとは思えないほど堂々としていました。

(期待通り、落ち着いた司会役をこなす國井さん)

 

以下、参加者の方のアンケートの抜粋です。

 

・講演内容「廃棄物処理法改正の解説」について

「理解できずにいた部分を説明してもらえた」「親子会社間の話がわかりやすかった」「雑品スクラップが詳しく理解できた」「具体的・実践的な内容で有意義でした」

 

・会場、スタッフについて

「駅近で便利。3人掛け席は狭い」「心遣い素晴らしかった」「マイクが非常に聞こえづらい」「会場狭い。声が聞き取りにくい」「トイレ等、丁寧に案内してもらった」

2人掛けくらいの人数しか集まらない想定だったのですが、写真の通り3人掛けとなってしまいました。声が聞こえないというご指摘もあり、今後の改善点とさせていただきます。

 

今後取り上げて欲しいテーマについても、多様なご意見を頂戴しました。今後の企画に反映していきたいと思います。アンケートへのご協力ありがとうございました!!

 

次回の開催は、10月ごろを予定しております。これからも「MVJわかる学べるエコセミナー」に是非ご期待ください。